日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
パソコン復活
2010-03-16 Tue 16:23

パソコンの故障により遠ざかっておりました。またぼちぼち書きたいと思います。


これといってニュースはありませんが、たっくんの野球熱も冷めることなく、頑張っています。
来週からはシーズンが始まり、週末ごとにリーグ戦です。めでたくベンチ入りが決まりママも応援に忙しくなりそうです。


春からは、二年生になります。
一年が早く、成長が早く、あっという間に大きくなってしまうので、時々じっくり語り合えるような親子関係を保ちたいと思ってます。。。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
なら燈花会
2009-08-08 Sat 00:13
二年ぶりに、なら燈花会に行ってきました。
明るいうちに奈良に着いたので、まずは県庁前でお出迎えしてくれている『せんとくん』と記念撮影してきました。意外と大きいですね、せんとくん。

県庁の屋上に登ると奈良の景色が一望できて、穴場スポットですよ。

20090807234652.jpg

せんとくんに別れを告げて、日が暮れるまでの間、久々の奈良を散策しました。

子鹿の姿がちらほら見られました。
5月~7月がお産時だそうで、子育て中のママさん鹿は子供を守ろうとして気がたっているで、気を付けないといけませんね。

20090807234601.jpg

夜7時になると、ボランティアの人達がろうそく一つ一つに灯りをつけます。
クリスマスのライトアップとはまた違って、幻想的でなんともあったかい感じがします。


2009-08-07-001.jpg
きっと10年くらいしたら、たっくんは彼女と一緒に行くんだろうね。。。
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
カブトムシの世話
2009-07-06 Mon 22:01
20090706220135

何年か前も頂きもののカブトムシ君を世話しました。

今年は近所のお友達からもらったカブトムシ君が我が家へやってきました。
ママは、虫が嫌いなので嫌だと言ったものの・・自分で世話するから~とせがまれてOKしちゃいました。毎晩ゼリーとやらを入れ替えて、眺めて世話をしています。何が楽しいのかは、わかりませんが夏休みの男の子の習性でしょうか?ひとまずたっくんが世話しないと生きてはいけないカブトムシ君です。ママは触れませんので、遠くから見守りたいですね。

今日は個人懇談がありました。
まあ、特に問題はないとの先生のお話でした。
何でも俺が俺がと前に出るタイプなんで、先生にはリーダータイプだと言われましたが、そこが悩みの種でもあり、長所かもしれません。若い先生ですが、たっくんの性格もよく見てくださっていて、安心しました。一学期は大きな問題もなく終われそうでママもひと安心かな。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
初☆野球観戦☆
2009-05-19 Tue 20:10
20090519201008

野球少年のたっくん、初めての野球観戦です。
球場に入るなり、『すげ~~~~』と歓声をあげていました。

大人でも芝の美しさと、人の多さと、ライブな感覚に感動しますね。
インフルエンザの影響でジェット風船は禁止でしたが、十分に楽しめました。

いよいよ週末には野球部に体験です♪
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
おめでとう♪~7歳
2009-05-09 Sat 14:40
GWあけ、5月7日に7歳のお誕生日を迎えました。

20090509144048


このGWずっと熱を出していたたっくん。
ただの風邪でしたが、時期が時期なだけに心配でした。インフルエンザではなかったようです。しかも、7度台の微熱がだらだらと5日間くらい。ぐったりはしないもののすっきりもしない様子で悲しい連休となり、めでたいお誕生日の7日もまだ微熱が残り、どんよりの表情です。

この週末はやっとフル元気に戻って、お外で元気いっぱい遊んでいます。
入学して一ヶ月、楽しすぎて無理してしまって、ついに身体が悲鳴をあげたのでしょう。外遊びもほどほどに、身体を休ませることも強引にさせなければいけませんね。これから野球を始めようか。。と言うのに、体調管理も母の重要な役目なのかも。

7歳のお誕生日プレゼントはたっくんリクエストのキックボードです。
去年は自転車でしたが、公園が狭いこともありキックボードのほうが遊びやすいみたいですね。どんどん成長していって、嬉しいのか寂しいのか・・毎年言ってますが、幸せな小言です。たっくんにとってはめでたい日でもあり、周りのすべての人に感謝する日でもあります。

たっくん、おめでとう♪そして、ありがとう♪
別窓 | たっくん日記 | コメント:4 |
たっくんの春休み
2009-03-27 Fri 23:16
盛り上がりましたね、WBC。
我が家の侍、たっくんも気持ちはメジャーリーガー。
どこへ遊びに行くよりも広い公園で野球が最高!!
ママは写っていませんが、もちろん打席に立たされて参加してきました。
久々に走った~~

20090327224835.jpg


20090327224619.jpg

さて、入学準備。
まずは、幼稚園のものを捨てたり、残しておくものを整理したり、子供部屋をつくっています。これもまた楽しい作業ではありますが、なかなか進みません。お道具類はある程度購入終了しましたが、縫い物や名前つけが残っています。これがギリギリになりそうな・・・気がします。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
隔離5日。。。
2009-02-27 Fri 21:38
20090227213842

月曜にインフルエンザと診断されて、5日がたちました。

熱は月曜に38度を越えましたが、火曜からは微熱程度。タミフルが効いたのか、予防接種が効いたのかはわかりませんが、予想外に軽かったです。火曜・水曜は微熱が続きましたが、木曜からは平熱でやっと登園の許可が出ました。

ですが、金曜の今日は冷たい雨降りだし、咳も残っていたのでお休みにしました。

久々におうちオンリーの一週間。
ブロックで一緒に超大作を作ったり~お絵かきしたり~一緒にDVDを観たり~普段はあまり時間がなく出来ないことをたっぷり楽しみました。インフルエンザは怖いけど、たまには全ての予定を真っ白にしてゆっくり過ごすのもいいもんです。

さて、週明けからは最後の行事、お茶会があったり卒園式も間近なので体調には気をつけていきたいです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
インフルエンザがやってきた!!
2009-02-24 Tue 12:17
発表会が終わり、週明けの月曜日の朝から少し頭痛がする~と言っていましたが、熱もないようなので登園させました。昼ごろ、園から電話・・すぐにピンときましたがやはり幼稚園で発熱です。

先生の話を聞くと、みんなのおでこを触っていくと熱い子が何人か出て・・・念のためお迎えをお願いしているそうで、園に着くと他にも迎えに来ているママさん数名に出会い、すでに事務室で隔離状態。たっくんは39℃まで上がったそうで、ヒエピタを二枚貼ってもらって真っ赤な顔になってました~

最後の発表会に向けて、無理していたんでしょうね。
夕方に検査をして、インフルエンザB型陽性でした。同じクラスの子みんなB型だったので、仲良く感染です。発熱していても頑張って発表会に出ていた子には罪はなく・・うちの子だったら同じように出したいし、うちも誰かにうつしちゃったかもしれないし、みんな早くよくなりますように・・・

クラスの半数以上が体調を崩し、火曜・水曜は学年閉鎖となりました。

たっくんの症状はというと。。昨日は幼稚園で高かった熱も、夕方に坐薬を入れてからは37℃程度です。タミフルと抗生剤を飲んでますが、食欲もあり元気にしています。家族にうつらないようにマスクと加湿には気をつけています。
今日は朝から果物くらいしか欲しがりませんでしたが、熱も微熱程度、咳鼻づまりはありますが、今のところ症状は軽いほうかな。まだまだ隔離生活が続きます・・・
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
楽しい旅でした~INハワイ
2009-01-19 Mon 01:03



お正月があけてから、寒い日本を飛び出しハワイへ行ってきました。
円高のためお買い物はとってもラッキー^^
行きは6時間半ほどでホノルルに到着。さあ、買い物しまくるぞ!

2009-01-19-002.jpg


フラダンスのドレスやアクセサリーを買いに安いマーケットへ行ったり、海で遊んだり・・時差でフラフラになりながらも、夕方からはディナークルーズへ。

2009-01-19-003.jpg


ロブスターやサーロインステーキも美味しかったし、フラダンスのショーがあったりとっても楽しめたけど、なんと言ってもこの夕陽が最高でした。

2009-01-19-004.jpg


この~きなんの木きになるきになる木~♪で有名なモアナルアガーデン。
個人所有の場所なんで、入れない時もあるとか・・今回は開いていて、ラッキーでした。

2009-01-19-005.jpg


たっくんもママも一番楽しみだったのが、ポリネシアンカルチャーセンター。
これはカヌーショー。本場のダンスは迫力満点でした。

2009-01-19-006.jpg


サモアでは男性がお料理をするらしく、火を熾す体験をしました。男性がみんな並んで一斉に木をこすり始め、たっくんもちょこっとだけ煙が出ましたよ!
。。あとから聞くと、実はこれが一番楽しかった~と言っていました。

2009-01-19-007.jpg


イブニングショー『ホライズン』
これは絶対に見なければいけません。なんとラッキーなことに一番前で観ました(^_^)v
二時間ほどあるのですが、たっくんも迫力のダンスと火の踊りに前のめりで見入ってました。

2009-01-19-008.jpg


まだまだいろんなところでいろんな体験をしましたが・・
書ききれませんので、このへんで。。。

たっくんはまた海に行く~と言うので、砂浜で存分に遊ぶ時間も作り、ママはフラダンスの服を買いに行ったり、夜の街にお買い物に出掛けたり・・と、かなりクタクタ~になりました。

2009-01-19-009.jpg


1月のハワイは比較的涼しいです。もちろん夏服ですが室内に入ると異常なまでの冷房にひざが震えました。日本人とは体感温度が違うみたいですね。あと、お食事を注文するときは、気をつけないととんでもない量が出てきます。あるカフェで、朝モーニングを頼んだら4人で8人前くらい出てきました(・_・;)アイスやドリンクも気をつけないと、バケツみたいなのが出てきます。
きっと、ハワイに留学とかしたら、10㌔は増量しそう・・・

帰りは9時間半で関空に到着。
行きと帰りの時間がこんなに違うなんて知らなかった~
時差のある旅行は結構ツライですね、たっくんはいまだ時差ボケ気味・・・

さあ、充電完了です。週末のコンクールに向けて頑張ってます。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
初詣~メジャー祭り
2009-01-03 Sat 21:34
混雑覚悟で、奈良の春日大社へ初詣に行きました。

予想通りの人の多さでしたが、今年一年の家族の平和を願ってきました。
毎年、交通安全のお守りを買っていますが、今年はコンクールの控えているたっくんのために、勝負事に勝つ!というお守りも買いました。たっくん、結果は別にして精一杯頑張ってね。

奈良ソムリエ検定が控えている義母は勉強を兼ねていろいろなものに触れていました。
鹿さま・・たっくんも義母もいい結果が出ますように。。。

20090103213617.jpg

20090103213426

元旦からTvでやっているアニメ「メジャー」にくぎづけのたっくん。

パパと映画「劇場版MAJOR」を見に行き、ますます気分はメジャーリーガー。
初詣の帰りにバッティングセンター初体験しました。パパとのキャッチボールでは軽い子供用しか使ったことないので、バットもボールもこんなに重いなんて~とびっくり!!

さて、明日からは日常に戻ります。今年も平和に過ごせますように。。。
別窓 | たっくん日記 | コメント:4 |
お友達の集まり♪
2008-12-01 Mon 18:23
大学時代のお仲間と恒例の集まり。
お友達の一人の転勤が決まり、しばしの別れに話が尽きません。

楽しい学生時代の仲間でもあり、一緒に子育てをしていく仲間でもあるので、遠く離れても友情は続きます。慣れない土地での育児に不安もあるでしょうね・・・がんばってね。

20081211181706.jpg

20081211182028.jpg
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
みかん狩り
2008-11-23 Sun 21:28
昨年に引き続き、明日香の『オーナーの木』に申し込んで一本まるごととり放題です。
義父母といとこ達とみんなで収穫しました。昨年は途中でたっくんが飽きてきて、時間がかかりましたが、今年は途中で飽きることもなく一心不乱にみんなでとっていきました。

20081123210739.jpg
まずは、とりながら食べて・・また食べて・・美味しい~~♪
段々パパとママとで競争しながらとり、あっという間に全てとり終えました。
同じ木とは思えない姿に。。。
20081123210916.jpg
寒くなり、少し風邪が長引いていましたが、今日いっぱい自然の恵みを頂いてすっかり治りそうです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
グレンツェン♪ピアノコンクール
2008-11-17 Mon 17:56
ピティナのステップに続き、グレンツェンのピアノコンクールに参加しました。

20081117175625

発表会とは違い、同じ曲を何人もの人が弾くので、聴いている人も弾くほうもかなりしんどいです。でも、初めてのコンクールにママは緊張~たっくんも超緊張~~

数週間前から、手は怪我しないでね・・と気遣い、しばらく自転車にも乗らずに努力しました。それなのに、ママとたっくん仲良く風邪をひき、咳こんこんです。熱を出さなかっただけでもよしとしましょう。当日の朝、「コンクールかぁ、怖い~~」と言って起きました。

金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、準優秀賞、以上が入賞で、今回の予選を通過すれば、本選にこまをすすめることが出来ます。初めて参加のたっくんは、準優秀賞でした。準優秀賞は賞状だけで、トロフィーは無し。トロフィーをもらう子が何人もいたので、たっくんは悔し涙を流しました。
入賞しただけでも立派だとママは褒めてあげましたが、たっくんが頑張っていたのをいつも見ていたので、ママももらい泣きしそうになりました。結果も大事だけど、こういうレースに参加して一生懸命頑張る楽しさみたいなものを経験したと思います。何よりもこの悔しい思いを忘れないようにしてもらいたいですね。

本選は来年1月だし、出る出ないはまたしばらく考えようかな・・と思っていたのに、たっくんは絶対出る!!次はトロフィーが欲しい!と言うので、また次の課題に向けて一緒に頑張ることになりそうです。やっぱりこの悔しい思いはたっくんにとってプラスになったようです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
ハロウィン☆パーティー
2008-10-31 Fri 18:35
20081031183509

急に仕事がオフになり、思いつきで週末にUSJに行きました。

思いつきで行ったものの・・すごい人で少し後悔。でも、たっくんは喜んでくれたのでよかったかな。夜のピーター・パンのショーまでたっぷり楽しんで帰りました。

もちろん、ママとパパはぐったりです。しかし駐車場代が2500円は高いすぎやないか~~
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
たっくんの成長
2008-09-17 Wed 10:08
20080917100850
最近、パソコンゲームにはまっているたっくん。

駄目だな~と思いつつ、ダラダラとさせてしまっています。DSはまだ買い与えていないけど、きっと来年あたりには買ってあげちゃうんだろ~な。きちんとルール決めていけるのか心配です・・・

今日はなんと、一人でお風呂に入れるから!と言いはじめました。
とりあえず試しに一緒に入って見学してみた。なるほど・・一人で髪を洗い、身体を洗い、顔を洗って、出来上がり(^^)vちょっと泡が残ってたけどね。
次からは一人で入れるね~~(T-T)

毎日、運動会の練習に忙しい様子。
組体操ではピラミッドの土台、鼓笛隊では中太鼓、年長さんで初体験のリレー、年長さんにもなると毎日色々忙しいみたいです。

今週金曜には、お月見お茶会です。
お茶室では喋ったらあかんね~ん、とか、静かに歩くねんで~、お茶は苦いけどな~とか、色々学ぶことはあるようで・・
お茶会とっても楽しみです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
明日から二学期スタート
2008-08-31 Sun 19:46
20080831194626

夏休み最後の日。

いつも集まる大学時代の同級生メンバーで、お喋り会です。少し見ないうちにみんなお兄ちゃんになっていて、親とは別々に楽しんでくれるようになりました。

それぞれの近況報告が一番の楽しみです。
次、会う時にいい報告やいい話が出来るように明日からまた頑張れそうよ。


今年の夏休み・・・
ケガや病気もせずに過ごせて本当によかった。
明日からはまた忙しい二学期です。お月見会、運動会、ピアノコンクール、色々忙しくなりそうです。
そう、たっくんの習い事が一つ増え、公文も引き続き通うことになりました。お勉強が楽しいと思ってくれるうちに始めるのはいいことですが、昨年の今頃も忙しくしすぎて、チック症になりました。それを踏まえて、あまり無理をさせないように・・見守っていきたいです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
夏休み。。あと少し
2008-08-18 Mon 00:33
20080818003310

長い長い夏休みも残り二週間。
たっくんの幼稚園は再来週には夏期保育もあるので、実質10日くらいかしら(^^♪

短期の公文もなかなか楽しく宿題をやっております。
計算楽しい~~♪らしい。お勉強を楽しいと思ってもらうのが目的だったので、うまくいきましたね。

前半の夏休みはイベントごとが多くて、この夏休み体もつかな~?と心配でしたが、たっくんも一人でおばあちゃんちに泊まってくれたり、お友達のうちに遊びに行ったり、ママを必要としなくなってきて、随分と楽に又寂しくなりました・・・

この夏休みはオリンピックに感動しましたね。
この頃のスポーツ選手は、みんな必ずと言っていいほど、周囲の皆さんに感謝します!と負けても勝っても言っていて、この言葉にとても感涙してしまいます。一人でここまで努力して頑張って一人で北京に来たわけではなく、周りに多くのスタッフや家族や支援者の方々がいるのでしょう。もちろん、頑張っている選手が素晴らしいから周りも応援するんでしょうけど、その競技会場の真ん中にいる人がきちんと陰の支えに感謝する、この当たり前のことを、トップアスリートの人達が見本になってくれたらいいなあと感じました。一人で大きくなり、一人で頑張って稼いで、一人で強くなって、誰も助けてくれない、誰も評価してくれない、と感謝の気持ちを忘れるとついつい文句ばかりが口をつきます。

まあ、私も偉そうには言えませんが、時々忘れないようにと言い聞かせています。そして、お盆はご先祖さまに感謝して、お墓参りをしましょうね。

さて、夏休みの後半はおうちパーティが3件予約入っています。
いつもながら手抜き料理で申し訳ないですが、何か作ってもてなしたいと考え中。。。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
祝☆金メダル
2008-08-11 Mon 17:16
20080811171617

北島康介選手の金メダルに親子で興奮しました。

あんなに強い選手も最後には涙で言葉も出なくなっていましたね。
努力して成功する人を見るのは本当に気持ちがいいです。ちょう~気持ちイイです。

北島選手の金メダルを祝して、たっくんにキラキラゴーグルを購入しました。
こないだからオリンピックの競泳を見ていて、キラキラのんたっくんも欲しい~~と言っていて、最初はなんのことだか??だったんですが、みんなかっこいいゴーグルをしていて、憧れていたみたい。

オリンピック目指して頑張るなら買ってあげる!と言ってみたら、「うん、頑張る!!」と言うので奮発して買ってあげちゃいました。ま、頑張って練習してね。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
最近のレモン
2008-08-08 Fri 22:01
20080808220144

生後4ヶ月、レモン♂ちゃん。
体重3キロに増えました。軽々持ち上げることが出来たのに、もう重くて抱くのが大変になってきました。

連日の暑さと、たっくんの一緒に遊んで~攻撃から逃れる為に実家に入り浸り、なんやかんやとレモンの世話をしているたっくんです。夕方の散歩は日課となり、レモンも散歩に慣れてきた様子。

別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
ポケモン☆映画
2008-08-04 Mon 17:37
20080804173045

夏休みお決まりのポケモンの映画に行ってきました。

またまたママは途中で寝てしまいました・・来年からはお友達誘って子供達だけで入ってほしいな。連日あっつい中、たっくんに付き合って正直ママはくったくた~~(・_・;)どこのママさんも一緒ですよね~来週はパパがお休みだし、一緒にプールに行ってもらって、ママもお休みをもらう予定です(^o^)v

ママの皆さま、夏休みもまだまだありますが、がんばりましょうね~~
別窓 | たっくん日記 | コメント:3 |
| MIKIのブログ | NEXT
