日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コンクール間近。。。
2009-07-05 Sun 23:02
20090705230239

野球に夢中のたっくんですが・・・
来週末には『ピティナピアノコンクール』です。

毎週末野球の練習に励んでいるので、もう真っ黒です。
先生曰くこんなに日焼けしている出場者はいないと思う・・ですって。

もちろん、練習は今までになくサボり気味ですが、本人の達成感のためにも思い切って頑張って欲しいです。あれもこれも頑張るのは容易なことではないですし、ピアノはママの希望でやっている感もあるので、野球に夢中になっているたっくんには可哀相かな~とも思うのですが、動と静のバランスも取ってもらいたので、もう少し続けて欲しいな。

どちらもきっとたっくんの成長には必要な素材だとママは信じています。
ピアノしかやってこなかった。。野球しかやっていなかった。。という子にはなって欲しくないので、どちらも頑張ってね。

課題曲がいくつかあって自分で選曲するのですが、これがなかなか難しいようで、3回に1回くらいしか成功しません。どうか、本番でも成功しますように・・・
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
ピアノコンクール♪近畿大会
2009-04-03 Fri 14:46
グレンツェンピアノコンクールの近畿大会に出場しました。
今回も見事、優秀賞に入賞し満足気なたっくんです。

もっと大きい賞をもらいたのが本音ですが、こつこつと頑張ってもらいたいので、ママとしても十分な結果です。予選、本選、と比べてレベルも上がっていきますし、会場の保護者もぴりぴりムード。出番ギリギリまで、イヤホンで音楽を聴き手袋着用して集中している子供もいました。たっくんは・・というと、全く表情もかえずに大きなピアノの前で楽しそうに弾いて、楽しかった~^^♪と言って戻ってきました。

20090403144618


ママのほうがぐったりと疲れました。
この日まで体調を崩さないよう、直前に叱りすぎないよう、色々考えすぎて疲れてしまいました。

たっくんは、練習は嫌いだけどコンクールは好き。なんて、言うのでまた色々経験していくことになりそうです。嫌いな練習もいっぱいしないと大きな賞はもらえないことも分かったようなんで、反省してくれるかな。。。

ちなみに、月刊ショパン誌6月号に入賞者が掲載されます。
幼稚園最後のいい記念になりました♪
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
グレンツェン♪ピアノコンクール
2009-01-25 Sun 22:49
グレンツェンピアノコンクールの本選が神戸で行われました。

今回はリラックスしていて、うまく弾けたようです。
結果は優秀賞。金・銀・銅が欲しかったので悔しさは残りますが、前回悔しい思いをしているので、小さいトロフィーはとっても嬉しかったようです。次は絶対大きいトロフィーを取る!!と燃えています。やっぱり挫折感を味わうことは大事ですね。余計に嬉しさが増すように思います。

20090125224936


講評の先生のお話の中で、楽譜を正確に読む・リズムを正しくとる・ピアノの音を綺麗に響かせる・この3つが大事だと仰ってました。3つ目の綺麗に音を響かせることが子供にとっては難しいと感じます。大きい音・小さい音の区別はついても響きというのは感性の違いもあります。これからのレッスンでは意識して、綺麗な響きを聞き分けてもらいたいです。

3月にシンフォニーホールで行われる近畿大会に出場します。
幼稚園児で立派なホールに立てるだけで幸せですね。
たっくん頑張ってね~~~~♪♪
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
アフターレッスン♪楽しい♪
2007-11-28 Wed 17:53
20071128175335

たっくんのピアノのレッスンは一時間ほどで終わりますが、その後もお絵かきや遊びに付き合ってくれて、ママのお喋りにまで付き合わせてしまっています。お忙しいのに申し訳ない・・とは思いつつ、たっくんもママもアフターを楽しみにしています。たっくんはもちろん可愛い先生が大好きなんですが、ママも才能ある若人と話す時間がとても貴重なものとなっています。たっくんもいつかこんな若者に成長してほしいですね。

この日もレッスンの時間よりもアフターに時間をかけてもらって、デレデレのたっくんです。おかげでピアノが大好きなのは言うまでもありませんが。。。

別窓 | 習い事 | コメント:0 |
短期スイミング
2007-08-24 Fri 20:27
20070824202751

短期のスイミングスクールに行ってきました。

たったの5日間ですが、スイミングを嫌がっていたのにすっかりハマっちゃって・・今までに見たことない表情で楽しい~~O(≧∇≦)oの連発です。

ひと夏の思い出にと思ったのに、続けることになりそうです。
やりたい!と言うのにやらせない理由はありません。あんな楽しそうな顔を見ていたらこちらまで嬉しくなりました。

今ではテレビの世界水泳にかぶりつきで見ています。
やっと顔がつけられるようになった程度ですが、これでご飯もモリモリ食べてくれると嬉しいな。そういえば、あまり残さなくなったかも・・・


別窓 | 習い事 | コメント:6 |
ピアノ♪レッスン
2007-08-09 Thu 16:22
20070809162238

ピアノを習い始めて、約一年。

とてもいい先生だったんですが、送り迎えの手間も結構大変なので、うちまで来て下さる先生にお願いすることになりました。

たっくんも大好きなとっても可愛くて若い先生です♪

いっきに教材が増えて、たっくんもやる気満々。たっぷりと出された宿題を毎日練習しています・・・若くて可愛い先生なら頑張ってくれるだろうと、ママの作戦どおりですね(^^)v

レッスンの最後には先生がピアノを弾いて下さって、ママまで感動しちゃいました♪
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
ピアノ♪頑張ってます
2007-01-19 Fri 23:52
20070119234748

ピアノを始めて、早4カ月。

面倒くさがったりもしますが、毎日必ず一度はピアノの前に座ります。今は時間を決めたりせずに、好きな時に好きなだけ弾いています。

どんどん弾けるようになると、練習するのも楽しくなるようですね。このまま続けてくれることをママは願っています。

いつか家族みんなで音楽したいなぁ。
別窓 | 習い事 | コメント:4 |
帰り道
2006-10-17 Tue 00:28
20061017002846

英語のレッスンの帰り道。。。

右側がたっくんです。
みんな半分近くがリュックになってますね(^-^;習ったばかりの英語を話しながら、子供同士の会話のなんて可愛いこと♪♪可愛いこと♪♪ママ達は、車や自転車に注意しつつも、子供達の世界を邪魔しないように、最善をつくしております・・・


いつもは元気に走り出すたっくんとKくん。真ん中に女の子がいるせいか、今日はゆっくり歩いてます。優しいのね~~妬けちゃうな。
別窓 | 習い事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ピアノ楽しい♪
2006-09-21 Thu 19:15
20060921191524
ピアノのレッスン♪二回目。

『せんせ~あんな、たっくんな~ピアノ楽しいねん』
グランドピアノの椅子にやっとこさ自分で這上がれるようになって、先生にこう言ってました(*^_^*)

良かった良かった。
先生も『ありがとう~』と言って下さいました。

はじめはイヤイヤだったので、どうなるかと思っていたけど、やり始めるときっと楽しくなるはず!!と信じていました。まだキーボードしかうちにはないので、やはり鍵盤には苦労していますが、うちでも習った所を復習したり、音符を書く練習したり、とても楽しい様子です。

ピアノの先生に用意するよう言われたので、はじめてたっくん用の筆記用具を買いました。
英語では色鉛筆しか使わないので、はじめての鉛筆と消しゴムです。
消しゴムの使い方が分からないので苦労していますが、コレもまた楽しいみたいで、宿題の音符を書きながら一生懸命鉛筆を削っています。

さて、来週までにはピアノバッグを作ろうかな。。。
別窓 | 習い事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
初♪レッスン♪
2006-09-14 Thu 20:43
20060914201706
はじめてのピアノレッスン。

ぐずったり、甘えたり、嫌がったり、色々想像して心配していました。行くのイヤ~って言われるのを恐れて、レッスンの事はあまり触れないようにしていました^_^;

幼稚園から帰ってきてから、気持ちを盛り上げようと、キーボードを出してドレミファソラシド♪を教えてみました。
すると、結構楽しそう(^^♪

よし、この調子で行こう!!
写真はたっくんがはじめて書いた音符。先生と一対一で向き合って、お行儀よく正座して一生懸命書いている姿につい見とれてしまいました(←親ばか^^;)もっともっとぐずるかな~と思っていたので、これまた少しがっくし。そして、ピアノに座りドドド~♪と弾いて・・・
難なく初レッスン無事終了。

慣れてきたら、ママは付き添わなくてもいいのですが・・・ママは見たい。もうついて来なくていいよ!って言われるまでついて行くけど、すぐ言われそうだな。。。


楽しくスタートできて良かった良かった(*^^)v
別窓 | 習い事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
Open Class
2006-09-11 Mon 17:57
20060911175625
今日は英語のお教室の参観でした。

母子分離で最初は泣いていたたっくんも、ママ達の視線を意識しつつもしっかりとスピーキングしていました。
先生に質問されると、『Yes,Ⅰdo』なんて、答えていて笑ってしまいました。たっくんは緊張する性質なんで、今日もママ~((+_+))なんて、言って甘えてくるかな?と思っていたので、ちょっぴり寂しい感じもします。

1時間きちっとレッスンを受けている様子で、英語を楽しく学んでくれていて、今日はとても安心しました(^^)vうちでは、宿題をする時くらいしか垣間見れないので、本当に習わせてて覚えるのかしら?と思ってました。でも通うようになって10ヶ月、とても成長しているようです。


この頃、運動会の練習で少しお疲れ気味のたっくん。
それでも、覚えたてのお遊戯や組体操を毎日披露してくれます(^^♪
あと1ヶ月もあるのに、結構な仕上がりで先生も気合いが入っている模様・・・楽しみ楽しみ♪
別窓 | 習い事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
ピアノはじめます♪
2006-09-07 Thu 23:20
入園前に習わせようとしたけど・・・ムリでした。


この半年で随分成長したし、幼稚園にも慣れた頃なので近所の先生のお宅に見学に行ってきました。まあ、以前と変わらず本人はあまりノリ気ではありません(・_・;)うちでDVDに合わせてめちゃくちゃに弾くのは大好きなのに。でも、今はノリノリではないものの・・きっと先生にも慣れて、少しは弾けるようになったらきっとピアノが楽しくなるはず。。。そう信じて始めることに決めました。どうしてもイヤだったら辞めればいいさ。

野球やサッカーに夢中になる前の、今の時期に始めさせるのがベストかな?と思うんです。まあ、続くかどうかは本人次第だけど、男の子もピアノくらい弾けるとステキかな~なんてママは思っています。

そう、ついでに・・というか、ママも時間にゆとりが出来たので、習い事をすることにしました。
『フラダンス』です^_^;
これも続くかどうかはわかりませんが、実家の母と一緒に通うので少し心強いです。ウエストが締まるとか・・・期待はしてませんが、運動不足解消にはなるかな~なんて(*^^)v
別窓 | 習い事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
最後のレッスン(T_T)
2006-03-28 Tue 20:24
20060328202413
一年間一緒に音楽♪を楽しんできた可愛いお仲間と今日でお別れ…記念写真撮ろうとしたらデジカメの充電が切れていた(*_*)
最後のレッスンの後、みんなでランチをしてバイバイしました。

みんな一年間親子共に仲良くしてくれてありがとうね~(T_T)
幼稚園に行っても元気でね、また会いましょう!

たっくん、一年間よく頑張りました。
しばらく音楽教室はお休みするけど、幼稚園の生活に慣れてきたらまたピアノ教室に通いましょうね♪
別窓 | 習い事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日の英語教室は疲れた
2006-03-20 Mon 19:11
今日は外国人の先生が来る日。参観でした。

背の高いオトコの先生を見るなり、硬くなって『帰る~(T_T)』
と言い出しました。
2歳くらいの時、英語の体験教室に行って同じような事がありました。
今日も一日ママ~かな・・と半ば諦めていました。

開始10分。宿題のチェックの時、先生に小声で『Thank you!』と言う事が出来ました。
それから、緊張が解けて・・・と言うか弾けて・・・はしゃぎ過ぎて・・・
あとの方が大変でした(T_T)
少し緊張してるくらいのほうが、よその子どもさんに迷惑かけることもなく、ママとしては楽なんです・・・

お友達とふざけたり、先生の最前列を取り合ったり、お友達と押し合いしたり・・と普段の先生の苦労が垣間見れて、のん気にママ離れ出来た~\(^o^)/と喜んでいた自分を反省しました。



帰ってから、一通り叱りました。

この前、星野仙一さんがテレビで「怒る」と「叱る」の違いを話してました。
感情的に腹を立てるのが「怒る」で間違いをとがめるのが「叱る」らしい。
私は、ついつい怒ってしまうので、短く短く叱るようにしています。
そして最後に、ママは今何を言った?と聞きます。
子どもは聞いてない事が多いので、3コくらい要点だけをお約束させます。それで、寝る前やお風呂の時に、今日は怒られたよね~と振り返り、何やった?と確認するんです。大体は覚えています。

楽しくて、弾けることも大事だし、素敵なことなので、お行儀良くしろというのは酷だよね・・と思います。それにお行儀良いのもそれはそれで、心配だと聞いたことがあります。


後は集団生活の中で色々学んで欲しいと思いますが、最低限家庭でのしつけはしてから送り出せたらな~と思うこの頃です。


別窓 | 習い事 | コメント:4 | トラックバック:0 |
お教室選び②
2006-03-09 Thu 21:16
今日はピアノ教室の見学に行ってきました。

家から徒歩1分。
とても感じのいい先生でした。
生徒さんも多く、大きなホールで発表会があるらしい。


お昼寝せずに6時頃伺ったせいか・・・
最初に見学した女の子が少し厳しくされていたせいか・・・
はじめての所に緊張したのか・・・


息子は『ピアノは弾かないーーーー(>_<)』
と言って、めずらしくぐずった。ママまで固まりました。

先生はかなり丁寧に説得してくれたものの、拓馬はずっと不機嫌(-_-;)
しかし、なぜか家に帰ってから『今日は楽しかったな~(^^♪』だって。

やはりこの一年間ずっと教えてくれた先生がいいに決まってるが、そこはうちから徒歩30分。雨の日も暑い日もあるし、園で疲れて帰ってくる。何より教材費もレッスン費もお高い・・


結論:入園から半年間は園の生活に専念させよう。それから再スタートしても遅くはないでしょう。ただでさえ大きな環境変化、慣れるまで様子をみようかな・・・


別窓 | 習い事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
お教室選び♪
2006-03-07 Tue 21:24
20060307212259
このグループレッスンもあと二回。春からの個人レッスン、ママは悩んでます(-_-;)今日は個人の体験レッスンも受けました。今まで通っていたお教室8500円、ちょっとお高い★家の近くのお教室6000円、明後日体験レッスン受けます…つづく
別窓 | 習い事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ピアノに挑戦♪
2006-02-28 Tue 20:12
20060228201159
今日のお教室ではピアノに挑戦しました。指二本で弾くことが出来た(^^)v拓馬はお遊戯よりも楽器が大好き!真剣な表情で上手に弾いてました♪春からは個人レッスンを希望している。このメンバーでするのもあと少しだね~(;_;)
別窓 | 習い事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
mama see you!
2006-02-20 Mon 18:52
英会話のお教室へ行ってきました。

先々週から母子分離を実施したので、先週は家を出る前から
『今日は絶対絶対お教室の中で待っててよ!!』
としつこく言ってました。
でも同じクラスのYちゃんも2カ月かかって泣かなくなりました。だから、しばらくは覚悟しておこう・・と半べその拓馬を振り切って、先生に託しました。もちろん後ろ髪ひかれる思いで(T_T)/~~~

しかし、先週うちに帰ってから拓馬に変化が!!
『hello!hello!how are you today・・・』
『open,shut them.open,shut them.put them on your head・・・』
なんと、習ってきたことを聞かせてくれたんです。すごい!!(親ばかですいません)
やはり、頑張って母子分離にして良かったよ。ママがいないほうが頑張るのかも・・

そして今日、また泣く泣く先生にお願いするだろうと思ってたのに。


『mama see you bye-bye(^^)/~~~』


なんだか嬉しい・・淋しい・・・複雑だな・・・
別窓 | 習い事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
はじめての発表会
2006-02-12 Sun 22:04
今日は音楽教室のはじめての発表会。
2006-02-12-001.jpg


未就園児はママも舞台に上がって一緒にしなければいけない。
楽器も習うが、ほとんどお遊戯・・・
息子以外はなかなかノリノリでうまくやっていた。拓馬は、緊張のあまり20%くらいしか発揮できなかったかな^_^;
でも、はじめての経験で最後までやり遂げただけエライ!!ママは久々にどえらく緊張しましたよ。
そして、緊張しながらも頑張ってる姿に少し感動しました(ToT)
2006-02-12-004.jpg


息子のおかげで貴重な体験ができたわ、ありがとう。
そして、ビデオにカメラに母と義母のお相手にと、忙しく働いてくれたパパもありがと。
2006-02-12-003.jpg
同じクラスのみんな。頑張ったね!
別窓 | 習い事 | コメント:10 | トラックバック:0 |
英会話教室
2006-02-07 Tue 20:33
英会話教室に通い始めて二カ月。
母子分離が基本スタイルのお教室です。
無理な子どもさんはお母さんも教室に入っていいですよ~と先生も言ってくださる。なので、うちはいつも同伴です。
でも、しつけのために号泣する子どもさんを置いていくお母さんもいる。45分間泣き続ける子どもさんを見ていて、拓馬には絶対無理!!と思っていた。
せっかくの習い事が嫌いになりそうだし、レッスンがすすまずに周りにも迷惑をかける。
男の子だし嫌でもそのうち、
『おかん、向こう行っといて!』
と言うに決まってる。
『ママ一緒におって~』
と言われるなんて今だけやんと思ってた。

しかし、それではダメなんじゃないの?とパパに言われてしまった・・
拓馬が無理なんじゃなくて、ママが無理なんでしょ?と、痛いところを
付かれてしまった。そう、泣いてる息子を手放せないし、見てないところでのことが心配で心配でそばにいたいのだ。

思いきって、泣いてる息子を先生に託してダッシュで教室をでた。
30分後、こっそり戻ると・・・
にこにことレッスンを受けていた。終わってから先生に聞くと最初に少し泣いただけで、後は平気だったみたい。

な~んだ。

ケンカばかりしていたお友達とも、なぜか今日は特別仲良しになっている。子供だけの世界もあるのかも・・

ひとつ自信をつけた息子が眩しくて、手放せずにいたことを反省した。
別窓 | 習い事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| MIKIのブログ | NEXT
