日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
晴れて・・涙の卒園式
2009-03-22 Sun 17:46
たっくんの卒園式は快晴でした。。。

3年前の入園式は雨。あれからさまざまなことがあり、ママもたっくんも一緒に成長しました。たっくんの答辞は、親ばかですが立派なものでした。ビデオを持つ手が震えて、成長に感謝して涙がこみ上げました。大きくなり、一人では何も出来ない小さなたっくんが、卒園式を迎え逞しく頼もしくも見えました。





2009-03-22-002.jpg

卒園式のあと、女子高生のようにママ同士で写真を撮り合い、一緒に子供達を見守ってきた仲間との別れを惜しみました。未熟なママを支えてくれたのは、家族やパパはもちろんですが、先生や同じ園のママさん達だったと思います。お兄ちゃんお姉ちゃんのいる先輩ママさんもたくさんいたので、よく相談にのってもらいました。これからもお友達として交流を続けたい大切な仲間です。

春からは別々の小学校にすすみますが、皆さんの今後の活躍を祈ります。

別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
最後の・・・
2009-03-13 Fri 19:19
20090313191901

今週は、最後の給食や最後の体育、最後のお弁当に最後のバス登園。
最後づくしで、今日はバスに乗るのが最後。
。。涙が出そうになりました。初めてバスに乗っていった日のことがつい昨日の事のように思い出せます。初めての日、涙を堪えながらバスに吸い込まれて行きました。あの日からもう3年か~(T_T)

不思議なもので、はじめてのバス登園も雨降りでした。
イベントにはよく雨が降りました。入園式も遠足も運動会もお泊り保育も・・・
最後の卒園式だけは晴れて欲しいものです。

式のリハーサルでは、悲しい気持ちになって泣きそうになったそうです。
今日は最後ということで、担任の先生から可愛い手作りの写真つきお手紙を頂いて帰ってきました。担任の先生も泣いていた、という話をたっくんから聞くと、親としては本当に嬉しい気持ちになります。
先生方には、本当に感謝感謝です。

式当日は先生の胸を借りて号泣しようかな。。。

別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
おひなまつり
2009-03-06 Fri 00:39
20090306003925

今月はお茶会・卒園式・ピアノコンクール。。。行事がいっぱい。
体調崩すことなく無事に過ごせますように。

ピアノレッスンのあと、先生と一緒におひなまつりをお祝いしました。いくつになっても女の子には特別な日です。うちには婚期を気にする娘さんはいないので、3月いっぱいお雛様を出しています。


さて、再来週に控えた卒園式。
たっくんはなんと『答辞』を読みます!!!
晴れ舞台での大役に、今から母まで緊張です。
練習用の文章を下読みしただけで泣けてきました。
・・・号泣(T_T)間違いなしです。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
涙・涙・の発表会
2009-02-23 Mon 11:22
20090224112218
幼稚園生活最後の生活発表会がありました。

昨年に引き続き今年もアナウンスを担当することになり、舞台そででの鑑賞です。

客席では見ることの出来ない感動や涙があります。
台詞を確認する先生の横で、劇が無事に終わった時は一緒に涙ぐみました。
春には泣いていた年少さんのお遊戯の時は泣かずにはいられませんでした。
お着物を着て踊る女の子達にはみんなうっとりでした。
舞台そでで心配しながらハラハラしながら真剣な表情で子供達を見守る先生の姿に、昨年同様感動しました。

たっくんの出番は、うた『ともだちはいいもんだ』
劇『こびとのくつやさん』
ハーモニカ・合奏『ねこバス』『エンターテイナー』

さすが年長さん。
みんなしっかりやり遂げてくれました!

感動と感謝の一日でした。いよいよ卒園へのカウントダウンが始まります。
寂しいな。。。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
衣装完成!!
2009-02-06 Fri 23:10
20090206231043

さて、もうすぐ幼稚園最後の生活発表会です。

昨年は「長靴をはいた猫」の王様役で、マントを作りました。
今年は『こびとのくつやさん』のおじいさん役です。茶色のベストと茶色のエプロンというオーダーに、不安いっぱいでしたがなんとかおじいさんぽくなりました~皆でお揃いにしたので、きっと子供達も喜ぶはず。
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
参観日~クリスマス飾り作り
2008-12-11 Thu 18:47
たっくんの幼稚園で参観日がありました。
今回はお歌&クリスマスの飾り作り。なんと今日はたっくんがお当番の日にあたり、前で挨拶したりみんなに材料を配ったり、先生のお手伝い(日直みたいな仕事)をしていました。なかなか高度な工作をしていて、わからない人はお母さんに手伝ってもらってくださいね~なんて言われて・・・私もわからないよ~?と思っていると、たっくんはテキパキと終わらせてあっという間に完成(^_^)vしていました。

20081211183659.jpg

完成した作品です。ビーズがポイントですね。

20081211183753.jpg
こんな可愛い光景もあと少し・・と思うと、もう寂しくなってきちゃいました。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
お茶のお稽古
2008-11-21 Fri 19:01
今回は初めてお茶のお稽古の参観です。

ママはお茶の経験は高校の礼法の時間でちょこっと習ったくらいなので、なにをやっているかさっぱり?です。袱紗さばき・・とやらをやっている様子です。あっているのか??わかりませんが、お隣にいたママがたっくんはあっているよ、と教えてくれました。

お茶菓子を頂いたあと、なにやら静々とお茶を運び、きちんとお抹茶を飲んでいました。

20081121190156

みんなお行儀よく出来ていて、とても感心しました。
本当に成長を感じます・・・
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
最後の運動会
2008-10-17 Fri 00:47
幼稚園さいごの運動会、無事に終わりました。

リレー・組体操・鼓笛隊・お遊戯・綱引き・玉いれ・・・・
出番が多すぎて保護者はビデオにカメラに大忙しです。




リレーではかなり気合が入っていたのに、バトンを落とすというアクシデントにも見舞われ、悔しくも二位。

2008-10-16-001.jpg



2008-10-16-003.jpg

組体操では、立派にみんな頑張りました。上から落ちたりしても全員がピシッと決まるまで、太鼓をドンドン・・・と鳴らし続け、揃うまで待ちます。それが観客も一帯となり、決まった時は歓声があがります。

2008-10-16-004.jpg

笑ってしまいます。
たっくん、女の子みたいでしょう?

鼓笛隊では、たっくん中太鼓です。パイレーツオブカリビアンの曲で、隊列を組んで演奏する姿に感動しました。どれもこれも見ごたえがあり、先生方の頑張りや子供達の成長に感謝です。

たっくんは、負けず嫌いです。
リレーもどの競技も気合がはいり、ものすごく頑張ります。仲間にもはっぱをかけるそうです。でも、なかには競争心のない子や足の遅い子、力の弱い子、けがしている子、いろいろいて、たっくんの思い通りにはなりません。プレッシャーに感じる子もいるかもしれません。たっくんの気持ちもわかりますが、やはりどの子も一生懸命やっていて、同じように応援している親もいます。「勝ち」だけがすべてではないことを教えました。失敗したり、出来ない子を助けたり、一緒に頑張ったり、運動会では色んなことを学びました。

終わったあとの子供達の姿はとっても立派でしたよ。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
お月見お茶会
2008-09-25 Thu 15:35
20080925153543
幼稚園でお月見お茶会が開催されました。

たっくんの幼稚園では年長さんになるとお茶のお作法を習います。子供にお茶なんて~と思うでしょうが、これが結構大切なことを教えて下さっています。

静かに歩く。周りを気遣う。お喋りしない。うちではなかなか子供に教えていないような気がします。でも、とても当たり前で自然な躾です。

お茶の先生が最後にお話をして下さいました。
「・・お客様も周りを気遣い、きちんとお客になるということも大切・・」大人になっても、ついつい自己中心になってしまうことがあります。色んなことを教わったように思います。

たっくんは、背筋を伸ばし緊張した顔でお茶を運んできました。和装では自然に背筋が伸びて、静かに歩くことが出来るそうです。
別窓 | 幼稚園 | コメント:6 |
いってらっしゃ~~い!!
2008-07-28 Mon 10:36
20080728103630
たっくんは、今日からお泊り保育~鈴鹿サーキット~一泊二日の旅です。

満開の笑顔で旅立っていきました。
無事に事故・怪我なく帰ってきてくれるよう、祈って見送りました。流行のおたふく風邪にも罹らず、熱も出さず、この日を迎えれてほんまに良かった~~あとはお天気もまずまず良好みたいで、ホッと一安心です。昨日までは不安顔だったたっくんも、今朝はウキウキでした。

明日の夕方には帰ってきますが、なんだか寂しいわ(T_T)
さて、バーゲンでも行ってこよっと。
別窓 | 幼稚園 | コメント:4 |
個人懇談☆夏休み
2008-07-20 Sun 22:55
20080720225526

一学期の終わりの個人懇談。
まあ、毎度特に話もなく、問題ないです。。と言って頂き、ホッといたします。
いつものことですが、うちではいい子にしてるけど、幼稚園ではめちゃめちゃ悪いかも~とか、よその子に迷惑かけてるかも~とか、想像してしまいます。なので、懇談はいつもドキドキ。ホッと胸を撫で下ろすのもつかの間、夏休みに突入でございます。

これは、8月にある地元のお祭りの参加者に配られたハッピです。
他の幼稚園の子供達と一緒に踊るらしいです。ちなみに・・たっくんパパも同じお祭りに別枠で、出演決定しています。ステージで三線のライブです。お祭り参加する方、よろしければ少し早めに行ってパパのステージも観てやって下さい。

さて、夏休みのたっくんの予定ですが。。。
ただいま、いろいろ計画中です。遠方からお越しのかた、そろそろ日程調整に入りますので、ご連絡下さい。
別窓 | 幼稚園 | コメント:4 |
母の日のプレゼント
2008-05-11 Sun 23:48
母の皆さん、いかがお過ごしでしょう。
毎年幼稚園で似顔絵を書いてくれています。今までは先生が書いてくださっていたメッセージやお名前が、今年は子供の手書きです。字が書けるようになって、読めるようになって成長を感じます。

いつもありがとう。と言ってくれました。こちらこそありがとう・・・

20080511234851
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
個人懇談~おもいで
2008-03-19 Wed 22:25
今日は個人懇談がありました。
たっくんの担任の先生と、5分ほどのお話で終了。。。

このごろ口も悪く、何か注意を受けるかも~と心配してましたが、特に問題ないとのこと。年少の時から食事面では人から遅れをとるので、気にかけて下さっていました。この点でも、年中さんでは成長し、早く食べ終えることが増えたようです。先生方には本当に感謝ですね。叱り、褒め、個人の特徴をうまく見極めて、伸ばして下さっているように感じます。

20080319222509


年少さんの一年よりも、年中さんの一年のほうが身体的にも精神的にも成長が著しかったようです。毎日一緒に過ごしているので、気づいてやれないこともありますが、今日は一年の成長を褒めてあげたいと思います。
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
もうすぐ卒園式
2008-03-14 Fri 22:46
年長さん、もうすぐ卒園・・・お別れではないけれど、園ママとしては最後のランチです。

かなり贅沢。。秋篠の森~『食の円居 なず菜』でございます。
一度行ってみたかったけれど、敷居が高くて入れず今回ようやく訪れることが出来ました。女性客でいっぱい・・完全予約制なのも頷けます。ご飯の写真は撮る空気ではなかったので、ご勘弁を。しかし、噂どおり素敵なお料理や素敵な食器、大和のお野菜を使った滋養に満ちたお料理でした。おかげで思い出話も盛り上がり、卒園記念にふさわしいお食事会になりました。

20080314215215.jpg


さて、近頃のたっくん。またチック気味。。。
5月にピアノの発表会があるから?季節の変わりめ?卒園式の準備の疲れ?
しかも、夕方頃~いつも右目だけバチバチと瞬きをし始めます。テレビやパソコンを夜遅くまで見せるのを控え、早くに寝かすように心がけました。本人も自覚していて、クセなんだ~と言うんです。

風邪をひいて小児科に行ったついでに相談してみました。
たいした症状ではないからあまり気にしないで、夕方くらいになると疲れてくるだけですよ、と。チックはもっと声がでたり、手がでたり、日常生活に支障が出るくらいの症状で、これくらいはただの疲れで気にしないのが一番だそう。。。なんか、急にな~んだと思えて疲れてるから早く寝よう!くらいに思うようになりました。なんだかママが一番気にしていたんですね。

卒園式のリハーサルがあったそうです。
今日は年長さんの歌のところで泣きそうになった・・と言っていました。そういう感情がもうわかるようになったんだなあと、感心しました。卒園式の在園児の挨拶にK君が選ばれたそうです。代表挨拶のようなものに我が子が選ばれたら、喜ばないママはいませんよね。でも、たっくんは緊張するタイプだし、そういうのはやりたがらないと思ってました。ところが・・なぜかやりたかったみたいで、とても悔しがってました。もしかして・・ママが喜ぶと思ってんの?と聞くと、ちょっとそう思ってるよ。と言っていました。生意気だけど、その気持ちがとっても嬉しく思いました。いつか選ばれるといいね~^^

20080314215255.jpg


春からはたっくんも年長さんです。頼られる優しいお兄ちゃんになってね。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
生活発表会
2008-02-25 Mon 01:05
20080225010547

年中さん最後の行事、生活発表会が行われました。

たっくんの出番はピアニカの合奏と、歌、舞踊劇の3回です。
ママ手作りのマントと、先生手作りの王冠(光っててみえないけど)←キラキラしていてとっても綺麗なんです。親ばかだけど、立派な王様に大変身です。

運動会同様、二日前くらいからチック症状が表れました。
緊張はするものでしょうし、終われば治るとわかっていたので今回も大騒ぎすることなく見守りました。真面目に一生懸命やりたいと思う気持ちを大切にしてやりたいし、また自分で納得いくようやり遂げてもらいたいと母は思うのです。まあ、ただの小心者なんですが・・・頑張ってやり終えた時は満足そうな表情をしていました。

年中の舞踊劇は音楽に合わせて振付けがつけられているだけですが、年長になると自分で台詞を言う劇になります。もうこうなると、チックどころではなくなるかもしれませんね。


ママは影アナウンス担当だったので、ずっと舞台そでからの鑑賞になりました。
舞台裏の緊張も垣間見れ、先生がたの苦労も役員さん達の苦労も、そして子供達の頑張りも間近で見れて、昨年以上に感動しました。特に年少さんの遊戯の時は先生も祈るように舞台そでで手を握り、無事終えた時には涙ぐんでいるようでした。きっとここまでの道のりには苦労がたくさんあったんでしょうね。年長の先生も台詞を言う子供達をじっと祈るように見つめていて、終わった瞬間にホッとしている様子に感謝せずにはいられませんでした。たくさんの子供達をまとめあげるのには、きっと相当苦労されていると思います。でもそんな先生方以上に客席で涙ぐんでいる保護者の方もたくさんいたでしょうね。

ママにとってもたっくんにとっても緊張の発表会、無事に終えました。
いよいよ年長になります。あ~なんて早いんでしょう。日に日にしっかりしたことを言うたっくんに、もう少しゆっくりと大きくなって欲しいと願うダメな母でした。。。
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
王様☆
2008-02-11 Mon 01:32
20080211013206

もうすぐ幼稚園の生活発表会があります。

たっくんのクラスは『長靴をはいた猫』
たっくんは王様役です。青色サテン生地でマントを作れ・・とのお達し。いかがでしょう?いい感じに出来たと思います・・頑張って練習しているようです。ママは運動会同様アナウンス担当で、舞台をゆっくり見ることは出来ませんが、裏方に関われることを嬉しく思います。

風邪などひかないよう気をつけないといけませんね。
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
最近のたっくん
2008-01-21 Mon 13:27
20080121132709

三学期が始まり二週間。
バタバタと過ぎてすっかりブログをほったらかしていました。

幼稚園にたっくんを迎えに行くと、担任の先生から
「たっくんが、もうすぐ○○くん死ぬで~と言ったそうで・・」
と、報告がありました。
もう、びっくりです。先生も叱ったそうですが、意味も分からずに使ってると思うので・・と苦笑されていました。

うちに帰ってたっくんに聞くと、
「○○くんの手相をみてたら、生命線が短かったから、もうすぐ死ぬ~って言ってん」
またまたびっくりです。
そんなんどこで覚えたん??

とにかく、言ってはいけない言葉というものがあること、自分が言われて嫌なことは言わないナド、言って聞かせました。ただ、本人にも言い分があったようで、○○くんも同じことを言ってきたから、自分も言うたのにたっくんだけ先生に叱られた。。。

全面的に信じてあげたいけど、このごろのたっくんは嘘も多い。
けど、悔しいから涙がぽろぽろ・・・出るみたい。先生も全部を見ることは出来ないし、子供の嘘も言い分もすべて聞き分けなければならない。自分の意見をきちんと伝える術も必要なので、誤解があるなら自分で言うように言って聞かせました。

ママが先生に言うのは容易いし、今はそんな親も多いでしょう。
本当に先生が間違うこともあるでしょう、子供の代わりに言ってあげなければいけない事もあるかもしれません。でも、たっくんは口も達者です。男として謝る時は謝る、闘う時は闘う、理不尽なことも多い昨今、いろんな試練を乗り越えてほしいです。

来月行われる生活発表会。
たっくんのクラスは『長靴をはいた猫』 たっくんは、王様役です。
今から楽しみ~~☆
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
X'mas☆カレーParty
2007-12-20 Thu 00:38
20071230003840

幼稚園のママとのX'mas会&忘年会はカレーのお店でした。

美味しいカレーと尽きることのないお喋りで2007年を締め括りです。

来年も子育て一緒に頑張りましょッ
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
参観日~音楽♪
2007-11-17 Sat 00:18
20071117001847

音楽練習の参観がありました♪

想像以上にみんなが頑張っていたので、思わずウルッときちゃいました(ToT)なんにでも頑張る子供達にパワーをもらえました。

年中さんになってピアニカが登場。
ピアノを習っているたっくんにとっては、威張れる瞬間のようでいつも以上に張り切っていました。あっという間に成長していく息子に感心している今日この頃です。嬉しいようで、寂しいもんですね。

最近のたっくん。。。
うちで何やら書き書きしていて・・珍しくお絵かき~?とのぞいてみると、金金金・・・と??漢字で書いているではありませんか(*_*)なんなんだ~~と思っていると、「ママ、銀はどう書くの?」「ママ、角は?」「ママ、歩は?」。。。なんだ~将棋の駒ね。
そのうちに飛車は?なんて、言い出す始末。ひらがなもまだ危ういのに、変な子です。


あ~~もうすぐ師走。
なんか、すでに気忙しいのはなぜ?
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
晴れて☆運動会
2007-10-15 Mon 20:45
たっくんの幼稚園の運動会がありました。

今年は昨年と違って、高度な技を必要とする組体操があったり、可愛いだけではない成長した姿を見せてくれました。たっくんは生真面目で完璧主義なところがあるので、数日前からかなり緊張していてちょっぴり可哀想なくらいでした。

でも、組体操も立派にこなし・・・


綱引きもはりきって・・・
miki071013-002.jpg

年中さんのバルーンも成功・・・
miki071013-003.jpg

鼓笛隊のバックダンスも頑張って・・・
miki071013-004.jpg

最後にみんなで可愛くおどりました。
miki071013-005.jpg


ママのMCは・・・と言うと、思った以上に難しくて、盛り上げることも出来なくて、反省しきりです(T_T)
でも、どんなに高いギャラの司会のお仕事よりも得るものがあって、やって良かったな~と感じました。
miki071013-006.jpg


一緒に頑張った役員のみんなとは、文化祭のようなノリで取り組んでいたので、終わってしまって少し寂しいくらいだね、と涙ながらに握手して仕事を終えました。


主役の子供達がみんな可愛くて、元気いっぱいだったので大成功と言えるでしょう。ママの代わりにビデオとカメラと両方抱えて奮闘してくれたパパもお疲れ様(^_-)-☆
別窓 | 幼稚園 | コメント:4 |
| MIKIのブログ | NEXT
