日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
学級閉鎖
2009-10-30 Fri 13:30
新型インフルエンザ。。。

怖いけど・・・騒がずに子供の様子に目を配っていれば大丈夫なはず、と信じています。そんな矢先にたっくんのクラスが学級閉鎖。うちから出れないため、ママも出れない。余計に病気になりそうです。幸いたっくんが元気なので、言える贅沢ですが。

20091030133011


先週、お友達が来た時のおうちランチ。

美味しく出来てちょっとはしゃいでしまい、
たっくんに、『マジでやばいよ~たっくん。やっちゃったよ~~』
と嬉々と語ったところ・・たっくんに「ママ、日本語使いや!」
と叱られました。確かにそうでございます。『とっても美味しく出来ました。』
ですよね。

最近のたっくんはというと・・・

先週、ニュウニュウの日本デヴューリサイタルに義母と一緒に行きました。
野球少年になってからは、ピアノがおろそかになりつつあるので、刺激になればと思って連れて行く事に。しかし、後半の一番いいところで爆睡・・・アンコールでなんとか起こす事が出来ましたが、たっくんには退屈だったのかもしれません。天才少年と言われるだけあって、12才とは思えない技巧的な演奏と12才より幼く見える表情がとても印象的でした。

毎日頭の中は野球が大半のようで、今は来年度のプロ野球の打順予想なるものをメモしていて、なかなか面白いです。さて、どれくらい当たるのでしょうか??プロ野球チップス(選手のカード入り)のおかげで、選手の名前はパパも驚くほどよく知っています。ママがカッコいい~と言った選手のカードが出るとくれようとするのですが、そんなカードを定期入れに忍ばすなんて恥ずかしいので、遠慮しています。

幼稚園の頃は、参観日のママの服装とか、お出掛けの時の靴とか、いつも一緒に選んでくれていたたっくん。こっちとこっちやったらどっちがいい?なんて聞くと、悩んではそれは派手やなあとか、靴と合わないよ、とか言ってくれました。ところが、最近は「女ってめんどくさいな~」なんて言うようになってしまいました。それも男として成長だと思えば嬉しいことですが、なんだか寂しいですね。


さあ、あと4日。
学級閉鎖は何して過ごせばいいのかしら。
あんまり出歩くのはよくないのよね。

いま担任の先生が来られました。すごい量の宿題です。
当分ヒマを持て余すことはないでしょう・・・

別窓 | 小学校 | コメント:2 |
7月も終わり・・・
2009-07-31 Fri 19:24
20090731192357


夏休みの宿題もほぼ終わり、あとは自由研究と絵日記だけです。
ママの頃はもっと宿題多かったはずですが、一年生だから?


パパの勧めで、『夏休みはたくさん本を読もう!!』と決めました。


たっくんはお外に出ていくと、日暮れまで帰ってきません。
もちろん元気が一番で、嬉しいことなんですけどね・・・

朝から公文の宿題をすませ、午前中にピアノの練習もして、本を読む。
夏休みが終わる頃には10冊は、読破してもらいたいですね。
今日は慣れない読書の手始めだったので、嫌にならないためにもディズニーの本にしました。
嫌がっていたのに、楽しくなってきた・・ですって。
男の子だし、冒険ものとか、伝記とか、本にしかない良さもあるので、感じとってもらいたいです。

明日はまた野球の練習です。
今日は図書館で、イチローの本や変化球の投げ方の載った本を熱心に読んでました。
まあ、これはこれで興味があるので、仕方がありませんね。

さあ、あと一ヶ月ママも頑張ろう!!
別窓 | 小学校 | コメント:0 |
朝顔の観察
2009-07-16 Thu 00:16
先日、学校から持ち帰った朝顔さんです。

なかなか花が咲かない・・・と、たっくんがぼやいていたのが聞こえたのか、今週ふたつ咲きました。夏休みの子供の風物詩とも言えるこの話題。

20090715235107.jpg
早速、朝から観察記録に絵を描いていました。
写真撮ったから、夕方にゆっくり描けば?と言うのに、いや実物を見ながらでないと描けない!と画伯が言うので、朝からスケッチです。
20090715234922.jpg

先週末のピアノコンクールでは、残念ながら・・と言うか、やっぱり・・と言うか、予選突破ならずでした。皆さん、真剣にピアノと向き合ってこられたお嬢さんお坊ちゃんばかりで、たっくんみたいに真っ黒に日焼けした子はいませんでした。練習以上にうまく弾けていたし、本番を乗り切ったことにママは褒めてあげました。たっくんは勝負事に負けたのはとても悔しいようなので、次に参加するときはもっと努力しましょうね、と挫折感を感じてもらいました。ママとしては、貴重な人生経験をまた一つ体験できてよかったなと思っています。

あと二日で夏休みに突入でございます。
幼稚園の時と違って、宿題やら課題やら、遊びやら遊びやら遊びやら。。。。で忙しいたっくんです。週末には野球の練習もあります。あっという間に終わるのか、ママが体力を奪われるのか、検討もつきません。
たっくんにとって、何か一つ成長できる夏休みになればいいなあ。。。
別窓 | 小学校 | コメント:0 |
我が家のルーキーズ
2009-06-07 Sun 00:34
20090607003410

とうとう野球部に入部してしまいました。。。

グローブやスパイク、ユニフォーム、一通り揃えて定額給付金がなくなりました。でもちっちゃい野球少年が可愛いくて、当分は野球に付き合うことになりそうです。
別窓 | 小学校 | コメント:4 |
元気になりました
2009-05-16 Sat 00:51
20090516005147

連休中ずっと微熱が続き、、咳がなかなか治らなかったたっくん。
学校から帰宅後もぐったりした様子でした。。。

ここ数日で、ようやく本調子で遊びだしました。帰ってきたらすぐに宿題を済ませて、飛び出して行きます。早くやらないと遊ぶ時間が少なくなるし、お友達と約束してて待たせたらいけない!と言って、真剣な顔で宿題に向かってます。ま~簡単なプリントなんですけどね・・・

さて、また夏にピアノのコンクールがあります。
宿題やら遊びやら野球で忙しいたっくんですが、また目標に向かって練習をスタート!
今回の課題曲はなかなか難しいです。
別窓 | 小学校 | コメント:0 |
あれから二週間。。。
2009-04-23 Thu 19:18
20090423191812

小学校へ入学して二週間。

元気に学校に通っています。毎日宿題がでますが、色塗り程度。
なかなかお勉強は始まりませんね。

入学前から野球部に入りたい!と熱望していて、いまはまだ生活に慣れていないので、もう少ししてから・・と言い聞かせています。それでも、毎日友達をつかまえては、野球やろうぜ!と学年に関係なく誘って大勢のお兄ちゃん達と遊んでいます。急に交友関係が広がり、子供の柔軟さにびっくりする毎日です。

週末、野球~野球~とうるさいので、パパと平城宮跡で二人野球です。
お外でお弁当を食べるのがママは目的でしたが、たっくんはなかなか帰ろうとしません。これは早く入部させたほうがよいのかな?まだまだ体も小さいので、練習についていけるのかが心配です。

来週には家庭訪問があったり、ゴールデンウィークあけにははじめての遠足や参観もあり、きっと夏休みまではあっという間かも。。。
別窓 | 小学校 | コメント:0 |
一年生☆スタート
2009-04-13 Mon 17:00
20090413170020

入学式の次の日から、元気に登校です。
たっくんは、やや緊張気味の表情ですが・・慣れない早起きに重いランドセル、バス通園だった幼稚園とは違い、20分の徒歩。初日から初夏なみの陽気で、汗だくになって帰ってきました。

一ヶ月くらいは、ママが交代で付き添い登下校&朝は6年生も付き添いで、安心です。
幼稚園の時は9時半にうちを出ていたのに、今は7時半。
たっくんより、ママのほうがぐったりしてきました。春休みから名前つけにおわれ、入学してからも色々もらってきたものに、名前つけ。これがまた算数セットやらお道具箱の中身の細かい名前つけにパパにも手伝ってもらい、かなり大変でした。。。

ママの疲労とはうらはらに、たっくんは毎日元気に外遊びに行って日暮れまで帰ってきません。
いきなり小学生ライフを満喫中!!といったとこでしょうか。

この生活にママが慣れるにはもう少し時間がかかりそうです。



別窓 | 小学校 | コメント:0 |
桜満開~入学式
2009-04-11 Sat 14:25
奈良は桜が満開です。

これは、実家の庭の桜の木。
少しずつ立派になっているので、毎年記録用に撮っています。
20090411141418.jpg

20090411141113.jpg
そんな晴れた日に、めでたく入学式を迎えました。
これまでの成長を振り返ると、家族をはじめたくさんの人に感謝の気持ちで一杯になりました。子育ては決して一人では出来ません。これからも、たくさんの人からの愛情で、優しい男の子に成長していって欲しいです。

まだ数日しか通っていませんが、楽しい~~♪そうです。
別窓 | 小学校 | コメント:0 |
| MIKIのブログ |
