日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
はじめての参観日
2006-05-31 Wed 16:45
今日は、初めての参観日に行ってきました。

先輩ママさんの話を聞き、あまり期待して行かないほうがいいかな・・と思っていました。何故なら、いい子だと思っていても案外園では乱暴なことしていたり、うるさくしていたり・・男の子だし、多少のことは覚悟しよう!と思って、心して行きました。


仲良しのRちゃんのママと一緒に園へ。。。。
お互いに仕事もしていて、なかなかゆっくりお喋りできないRちゃんママともいっぱいお話ができました。
最近は、あまりRちゃんの名前が出ず、けんかでもしたのか?好きなのに意地悪していないか?と色々心配していました。でも、よくよくたっくんに聞いてみると、Rちゃんはとても人気者で、お友達が多くなかなかたっくんと遊んでくれない・・だから、他の子と遊んでいるそうです。そんな話も含めて園でのコトを情報交換しました。そろそろ、男の子は男同士、女の子は女同士で遊ぶようになってきたのでしょうね(#^.^#)


。。。。さて、保育参観です。
きちっと皆座って、お眠りのポーズでママ達を迎えてくれました。
一人や二人はウロウロしたり、奇声をあげててもいい年頃なのに、先生の見事な調教ぶりに驚きました。
おうちで聞かせてくれていた通りのお歌を披露してくれました。ホントに上手く仕込まれていて、逆に怖いくらいです。
お歌の披露のあと絵本の時間で、シールを貼って自分できちんとゴミを捨てていました。
そして、見事だったのが、お帰りの仕度の時です。それぞれトイレにも行き、スモッグを脱いでタオルをかばんに直し、また元のおイスに座るのです。どうやって仕込んでいるのか、聞きたいくらいです。みんな、かばんと水筒を提げておイスに座りました。
うちでは、ママして~して~と何でも言う息子が見事にちゃっちゃと行動して、お友達と手をつないで楽しくお遊戯をしているのを見て、やはりウルッときてしまいました(T_T)

心配していたような乱暴なコトもなく、元気いっぱい楽しい様子でした。子供なりに緊張して、いつもと違うでしょうが少し安心しました。
参観のあとも、園庭でお友達と走り回り、とても楽しんでいました♪


参観の帰り、Rちゃんとたっくんとママ達でランチに行きました。
いつも少食のたっくんが、カッコつけてかなりいっぱい食べていました。そして、いつもは食べさせて~と言うのに、自分で食べて
『Rちゃん、いっぱい食べな大きくなれへんで~!』
と、いつも自分が言われているコトをRちゃんに言っていて、びっくりしました(^^ゞ
好きな子の前では男らしいのね・・・


ハラハラドキドキな半日でしたが、知らない間にとても成長していて、忘れられない一日となりました(*^^)v

別窓 | 幼稚園 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| MIKIのブログ | NEXT
