日々のこと

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
最近のたっくん
2008-01-21 Mon 13:27
20080121132709

三学期が始まり二週間。
バタバタと過ぎてすっかりブログをほったらかしていました。

幼稚園にたっくんを迎えに行くと、担任の先生から
「たっくんが、もうすぐ○○くん死ぬで~と言ったそうで・・」
と、報告がありました。
もう、びっくりです。先生も叱ったそうですが、意味も分からずに使ってると思うので・・と苦笑されていました。

うちに帰ってたっくんに聞くと、
「○○くんの手相をみてたら、生命線が短かったから、もうすぐ死ぬ~って言ってん」
またまたびっくりです。
そんなんどこで覚えたん??

とにかく、言ってはいけない言葉というものがあること、自分が言われて嫌なことは言わないナド、言って聞かせました。ただ、本人にも言い分があったようで、○○くんも同じことを言ってきたから、自分も言うたのにたっくんだけ先生に叱られた。。。

全面的に信じてあげたいけど、このごろのたっくんは嘘も多い。
けど、悔しいから涙がぽろぽろ・・・出るみたい。先生も全部を見ることは出来ないし、子供の嘘も言い分もすべて聞き分けなければならない。自分の意見をきちんと伝える術も必要なので、誤解があるなら自分で言うように言って聞かせました。

ママが先生に言うのは容易いし、今はそんな親も多いでしょう。
本当に先生が間違うこともあるでしょう、子供の代わりに言ってあげなければいけない事もあるかもしれません。でも、たっくんは口も達者です。男として謝る時は謝る、闘う時は闘う、理不尽なことも多い昨今、いろんな試練を乗り越えてほしいです。

来月行われる生活発表会。
たっくんのクラスは『長靴をはいた猫』 たっくんは、王様役です。
今から楽しみ~~☆
スポンサーサイト
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
<<たっくんお熱です | MIKIのブログ | お正月INソウル>>
この記事のコメント
[]
えー!いつもながらすごいよ!たっくん。
ウチは親も子も口下手説明下手なので、
良い事も悪い事も言えるようになって欲しい。
これからの子は口が立たなきゃ生きて行けないと思うので、
今は大変でも、これから絶対有利だよ。
2008-01-22 Tue 12:16 | URL | HASE #-[内容変更]
[]
はせへ

すごくなんかないよ~~
言葉は達者でも、頭がついてきてないから難儀なんですわ。優しい男になって欲しいと願うばかりです。ママが優しさを日頃教えられていないからでしょうね・・日々反省です。
2008-01-25 Fri 17:48 | URL | みき #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MIKIのブログ |
