日々のこと

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
夏休み。。あと少し
2008-08-18 Mon 00:33
20080818003310

長い長い夏休みも残り二週間。
たっくんの幼稚園は再来週には夏期保育もあるので、実質10日くらいかしら(^^♪

短期の公文もなかなか楽しく宿題をやっております。
計算楽しい~~♪らしい。お勉強を楽しいと思ってもらうのが目的だったので、うまくいきましたね。

前半の夏休みはイベントごとが多くて、この夏休み体もつかな~?と心配でしたが、たっくんも一人でおばあちゃんちに泊まってくれたり、お友達のうちに遊びに行ったり、ママを必要としなくなってきて、随分と楽に又寂しくなりました・・・

この夏休みはオリンピックに感動しましたね。
この頃のスポーツ選手は、みんな必ずと言っていいほど、周囲の皆さんに感謝します!と負けても勝っても言っていて、この言葉にとても感涙してしまいます。一人でここまで努力して頑張って一人で北京に来たわけではなく、周りに多くのスタッフや家族や支援者の方々がいるのでしょう。もちろん、頑張っている選手が素晴らしいから周りも応援するんでしょうけど、その競技会場の真ん中にいる人がきちんと陰の支えに感謝する、この当たり前のことを、トップアスリートの人達が見本になってくれたらいいなあと感じました。一人で大きくなり、一人で頑張って稼いで、一人で強くなって、誰も助けてくれない、誰も評価してくれない、と感謝の気持ちを忘れるとついつい文句ばかりが口をつきます。

まあ、私も偉そうには言えませんが、時々忘れないようにと言い聞かせています。そして、お盆はご先祖さまに感謝して、お墓参りをしましょうね。

さて、夏休みの後半はおうちパーティが3件予約入っています。
いつもながら手抜き料理で申し訳ないですが、何か作ってもてなしたいと考え中。。。
スポンサーサイト
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
<<明日から二学期スタート | MIKIのブログ | 祝☆金メダル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MIKIのブログ |
