日々のこと

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
お月見お茶会
2008-09-25 Thu 15:35
20080925153543
幼稚園でお月見お茶会が開催されました。

たっくんの幼稚園では年長さんになるとお茶のお作法を習います。子供にお茶なんて~と思うでしょうが、これが結構大切なことを教えて下さっています。

静かに歩く。周りを気遣う。お喋りしない。うちではなかなか子供に教えていないような気がします。でも、とても当たり前で自然な躾です。

お茶の先生が最後にお話をして下さいました。
「・・お客様も周りを気遣い、きちんとお客になるということも大切・・」大人になっても、ついつい自己中心になってしまうことがあります。色んなことを教わったように思います。

たっくんは、背筋を伸ばし緊張した顔でお茶を運んできました。和装では自然に背筋が伸びて、静かに歩くことが出来るそうです。
スポンサーサイト
別窓 | 幼稚園 | コメント:6 |
<<最後の運動会 | MIKIのブログ | 手根管症候群>>
この記事のコメント
[すごいな~]
私学の幼稚園だから??
聖大も3年保育なら来年から幼稚園なんですが、
今はそれどころじゃないし、住んでるところが2年保育主流なので、
このままで行くと公立で2年保育かな・・・

でもこうやっていろいろ教えてくれるのって
私学ならではの魅力ですよね。

考えちゃうな~・・・
(とか言いながら2年保育は決定なんだけど(^_^;)
2008-09-26 Fri 19:53 | URL | machiko #-[内容変更]
[]
machikoちゃんへ

そうだね、私学だといろいろあるよね。
うちは、お茶や音楽や英語をやってくれてるけど、ほかの園の話を聞くと、体操や習字なんかもやってるとこがありますよ。
公立もいろんなことをやってるかもしれないけど、なにより帰りが早いのが大変らしい。その分、帰ってから習い事に行ったりサークルに行ったりしてるみたいよ。
いろいろ情報収集して聖ちゃんにあったとこを探してみてください。
2008-09-29 Mon 17:55 | URL | みき #-[内容変更]
[かっこいいね~]
ウチの子の園は私立だけど、習い事関係が全く無い!
外遊びばっかで猿が育つシステムなのです。

>静かに歩く。周りを気遣う。お喋りしない
これこれ、これが出来ない小学生の何と多い事。
ウチの娘も〇〇道とつく習い事をさせて落ち着きを持たせたいといつも考えてるのです。
(まず私が身に付けるべきなのですが…)

私もお茶を点てるのが好きなのですが、
大抵飲みながら世間のうわさ話やスーパーの特売、テレビの続きなどを考えたりして。
明鏡止水どころか、雑念テンコ盛り。
何のために点てたのか分からなくなります。
2008-10-01 Wed 12:50 | URL | HASE #-[内容変更]
[]
はせへ

お茶のご趣味がおありだったのですね。
素敵な奥様ですわ~~^^

私には全く無縁なんですが、和の心とか、武士道の精神とか、子供には身につけて欲しいと願うものです。外遊びもとても大事なこと。この時期に外で遊ぶ楽しさを覚えていないと、ろくな子供に育たないよ。
2008-10-06 Mon 18:31 | URL | みき #-[内容変更]
[和の心ね!]
たっくんの幼稚園はなかなか素敵な事をやりますね!
幼稚園期に外遊びももちろんですが
毎日ではないのだし、こういった取り組みも
とても重要なんじゃないかなと思いました。
もうあと半年後、春からは小学校へ上がりますが
幼稚園と違い色々と問題も多く複雑化していると聞きます。
周りへの気遣い、ほんの数分間だけでも黙ること、なんて
出来ない小学生の方が多いのでは?とさえ
思ってしまいます。
2008-10-09 Thu 03:38 | URL | *さくらこ* #dSBQBcdk[内容変更]
[]
*さくらこ*さんへ

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
のびのび自由遊びも大事なことですが、周りを気遣い和の心を学び、四季折々の風情に心が動く・・そんな人になって欲しいです。
いよいよ小学生ですね~~
心配なような、寂しいような、でもやっぱり楽しみですね。
2008-10-16 Thu 20:20 | URL | みき #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MIKIのブログ |
