日々のこと

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
グレンツェン♪ピアノコンクール
2008-11-17 Mon 17:56
ピティナのステップに続き、グレンツェンのピアノコンクールに参加しました。

20081117175625

発表会とは違い、同じ曲を何人もの人が弾くので、聴いている人も弾くほうもかなりしんどいです。でも、初めてのコンクールにママは緊張~たっくんも超緊張~~

数週間前から、手は怪我しないでね・・と気遣い、しばらく自転車にも乗らずに努力しました。それなのに、ママとたっくん仲良く風邪をひき、咳こんこんです。熱を出さなかっただけでもよしとしましょう。当日の朝、「コンクールかぁ、怖い~~」と言って起きました。

金賞、銀賞、銅賞、優秀賞、準優秀賞、以上が入賞で、今回の予選を通過すれば、本選にこまをすすめることが出来ます。初めて参加のたっくんは、準優秀賞でした。準優秀賞は賞状だけで、トロフィーは無し。トロフィーをもらう子が何人もいたので、たっくんは悔し涙を流しました。
入賞しただけでも立派だとママは褒めてあげましたが、たっくんが頑張っていたのをいつも見ていたので、ママももらい泣きしそうになりました。結果も大事だけど、こういうレースに参加して一生懸命頑張る楽しさみたいなものを経験したと思います。何よりもこの悔しい思いを忘れないようにしてもらいたいですね。

本選は来年1月だし、出る出ないはまたしばらく考えようかな・・と思っていたのに、たっくんは絶対出る!!次はトロフィーが欲しい!と言うので、また次の課題に向けて一緒に頑張ることになりそうです。やっぱりこの悔しい思いはたっくんにとってプラスになったようです。
スポンサーサイト
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
<<お茶のお稽古 | MIKIのブログ | ハロウィン☆パーティー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| MIKIのブログ |
