日々のこと

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ピアノコンクール♪近畿大会
2009-04-03 Fri 14:46
グレンツェンピアノコンクールの近畿大会に出場しました。
今回も見事、優秀賞に入賞し満足気なたっくんです。

もっと大きい賞をもらいたのが本音ですが、こつこつと頑張ってもらいたいので、ママとしても十分な結果です。予選、本選、と比べてレベルも上がっていきますし、会場の保護者もぴりぴりムード。出番ギリギリまで、イヤホンで音楽を聴き手袋着用して集中している子供もいました。たっくんは・・というと、全く表情もかえずに大きなピアノの前で楽しそうに弾いて、楽しかった~^^♪と言って戻ってきました。

20090403144618


ママのほうがぐったりと疲れました。
この日まで体調を崩さないよう、直前に叱りすぎないよう、色々考えすぎて疲れてしまいました。

たっくんは、練習は嫌いだけどコンクールは好き。なんて、言うのでまた色々経験していくことになりそうです。嫌いな練習もいっぱいしないと大きな賞はもらえないことも分かったようなんで、反省してくれるかな。。。

ちなみに、月刊ショパン誌6月号に入賞者が掲載されます。
幼稚園最後のいい記念になりました♪
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
たっくんの春休み
2009-03-27 Fri 23:16
盛り上がりましたね、WBC。
我が家の侍、たっくんも気持ちはメジャーリーガー。
どこへ遊びに行くよりも広い公園で野球が最高!!
ママは写っていませんが、もちろん打席に立たされて参加してきました。
久々に走った~~

20090327224835.jpg


20090327224619.jpg

さて、入学準備。
まずは、幼稚園のものを捨てたり、残しておくものを整理したり、子供部屋をつくっています。これもまた楽しい作業ではありますが、なかなか進みません。お道具類はある程度購入終了しましたが、縫い物や名前つけが残っています。これがギリギリになりそうな・・・気がします。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
晴れて・・涙の卒園式
2009-03-22 Sun 17:46
たっくんの卒園式は快晴でした。。。

3年前の入園式は雨。あれからさまざまなことがあり、ママもたっくんも一緒に成長しました。たっくんの答辞は、親ばかですが立派なものでした。ビデオを持つ手が震えて、成長に感謝して涙がこみ上げました。大きくなり、一人では何も出来ない小さなたっくんが、卒園式を迎え逞しく頼もしくも見えました。





2009-03-22-002.jpg

卒園式のあと、女子高生のようにママ同士で写真を撮り合い、一緒に子供達を見守ってきた仲間との別れを惜しみました。未熟なママを支えてくれたのは、家族やパパはもちろんですが、先生や同じ園のママさん達だったと思います。お兄ちゃんお姉ちゃんのいる先輩ママさんもたくさんいたので、よく相談にのってもらいました。これからもお友達として交流を続けたい大切な仲間です。

春からは別々の小学校にすすみますが、皆さんの今後の活躍を祈ります。

別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
最後の・・・
2009-03-13 Fri 19:19
20090313191901

今週は、最後の給食や最後の体育、最後のお弁当に最後のバス登園。
最後づくしで、今日はバスに乗るのが最後。
。。涙が出そうになりました。初めてバスに乗っていった日のことがつい昨日の事のように思い出せます。初めての日、涙を堪えながらバスに吸い込まれて行きました。あの日からもう3年か~(T_T)

不思議なもので、はじめてのバス登園も雨降りでした。
イベントにはよく雨が降りました。入園式も遠足も運動会もお泊り保育も・・・
最後の卒園式だけは晴れて欲しいものです。

式のリハーサルでは、悲しい気持ちになって泣きそうになったそうです。
今日は最後ということで、担任の先生から可愛い手作りの写真つきお手紙を頂いて帰ってきました。担任の先生も泣いていた、という話をたっくんから聞くと、親としては本当に嬉しい気持ちになります。
先生方には、本当に感謝感謝です。

式当日は先生の胸を借りて号泣しようかな。。。

別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
おひなまつり
2009-03-06 Fri 00:39
20090306003925

今月はお茶会・卒園式・ピアノコンクール。。。行事がいっぱい。
体調崩すことなく無事に過ごせますように。

ピアノレッスンのあと、先生と一緒におひなまつりをお祝いしました。いくつになっても女の子には特別な日です。うちには婚期を気にする娘さんはいないので、3月いっぱいお雛様を出しています。


さて、再来週に控えた卒園式。
たっくんはなんと『答辞』を読みます!!!
晴れ舞台での大役に、今から母まで緊張です。
練習用の文章を下読みしただけで泣けてきました。
・・・号泣(T_T)間違いなしです。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
隔離5日。。。
2009-02-27 Fri 21:38
20090227213842

月曜にインフルエンザと診断されて、5日がたちました。

熱は月曜に38度を越えましたが、火曜からは微熱程度。タミフルが効いたのか、予防接種が効いたのかはわかりませんが、予想外に軽かったです。火曜・水曜は微熱が続きましたが、木曜からは平熱でやっと登園の許可が出ました。

ですが、金曜の今日は冷たい雨降りだし、咳も残っていたのでお休みにしました。

久々におうちオンリーの一週間。
ブロックで一緒に超大作を作ったり~お絵かきしたり~一緒にDVDを観たり~普段はあまり時間がなく出来ないことをたっぷり楽しみました。インフルエンザは怖いけど、たまには全ての予定を真っ白にしてゆっくり過ごすのもいいもんです。

さて、週明けからは最後の行事、お茶会があったり卒園式も間近なので体調には気をつけていきたいです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
インフルエンザがやってきた!!
2009-02-24 Tue 12:17
発表会が終わり、週明けの月曜日の朝から少し頭痛がする~と言っていましたが、熱もないようなので登園させました。昼ごろ、園から電話・・すぐにピンときましたがやはり幼稚園で発熱です。

先生の話を聞くと、みんなのおでこを触っていくと熱い子が何人か出て・・・念のためお迎えをお願いしているそうで、園に着くと他にも迎えに来ているママさん数名に出会い、すでに事務室で隔離状態。たっくんは39℃まで上がったそうで、ヒエピタを二枚貼ってもらって真っ赤な顔になってました~

最後の発表会に向けて、無理していたんでしょうね。
夕方に検査をして、インフルエンザB型陽性でした。同じクラスの子みんなB型だったので、仲良く感染です。発熱していても頑張って発表会に出ていた子には罪はなく・・うちの子だったら同じように出したいし、うちも誰かにうつしちゃったかもしれないし、みんな早くよくなりますように・・・

クラスの半数以上が体調を崩し、火曜・水曜は学年閉鎖となりました。

たっくんの症状はというと。。昨日は幼稚園で高かった熱も、夕方に坐薬を入れてからは37℃程度です。タミフルと抗生剤を飲んでますが、食欲もあり元気にしています。家族にうつらないようにマスクと加湿には気をつけています。
今日は朝から果物くらいしか欲しがりませんでしたが、熱も微熱程度、咳鼻づまりはありますが、今のところ症状は軽いほうかな。まだまだ隔離生活が続きます・・・
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
涙・涙・の発表会
2009-02-23 Mon 11:22
20090224112218
幼稚園生活最後の生活発表会がありました。

昨年に引き続き今年もアナウンスを担当することになり、舞台そででの鑑賞です。

客席では見ることの出来ない感動や涙があります。
台詞を確認する先生の横で、劇が無事に終わった時は一緒に涙ぐみました。
春には泣いていた年少さんのお遊戯の時は泣かずにはいられませんでした。
お着物を着て踊る女の子達にはみんなうっとりでした。
舞台そでで心配しながらハラハラしながら真剣な表情で子供達を見守る先生の姿に、昨年同様感動しました。

たっくんの出番は、うた『ともだちはいいもんだ』
劇『こびとのくつやさん』
ハーモニカ・合奏『ねこバス』『エンターテイナー』

さすが年長さん。
みんなしっかりやり遂げてくれました!

感動と感謝の一日でした。いよいよ卒園へのカウントダウンが始まります。
寂しいな。。。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
衣装完成!!
2009-02-06 Fri 23:10
20090206231043

さて、もうすぐ幼稚園最後の生活発表会です。

昨年は「長靴をはいた猫」の王様役で、マントを作りました。
今年は『こびとのくつやさん』のおじいさん役です。茶色のベストと茶色のエプロンというオーダーに、不安いっぱいでしたがなんとかおじいさんぽくなりました~皆でお揃いにしたので、きっと子供達も喜ぶはず。
別窓 | 幼稚園 | コメント:2 |
グレンツェン♪ピアノコンクール
2009-01-25 Sun 22:49
グレンツェンピアノコンクールの本選が神戸で行われました。

今回はリラックスしていて、うまく弾けたようです。
結果は優秀賞。金・銀・銅が欲しかったので悔しさは残りますが、前回悔しい思いをしているので、小さいトロフィーはとっても嬉しかったようです。次は絶対大きいトロフィーを取る!!と燃えています。やっぱり挫折感を味わうことは大事ですね。余計に嬉しさが増すように思います。

20090125224936


講評の先生のお話の中で、楽譜を正確に読む・リズムを正しくとる・ピアノの音を綺麗に響かせる・この3つが大事だと仰ってました。3つ目の綺麗に音を響かせることが子供にとっては難しいと感じます。大きい音・小さい音の区別はついても響きというのは感性の違いもあります。これからのレッスンでは意識して、綺麗な響きを聞き分けてもらいたいです。

3月にシンフォニーホールで行われる近畿大会に出場します。
幼稚園児で立派なホールに立てるだけで幸せですね。
たっくん頑張ってね~~~~♪♪
別窓 | 習い事 | コメント:0 |
楽しい旅でした~INハワイ
2009-01-19 Mon 01:03



お正月があけてから、寒い日本を飛び出しハワイへ行ってきました。
円高のためお買い物はとってもラッキー^^
行きは6時間半ほどでホノルルに到着。さあ、買い物しまくるぞ!

2009-01-19-002.jpg


フラダンスのドレスやアクセサリーを買いに安いマーケットへ行ったり、海で遊んだり・・時差でフラフラになりながらも、夕方からはディナークルーズへ。

2009-01-19-003.jpg


ロブスターやサーロインステーキも美味しかったし、フラダンスのショーがあったりとっても楽しめたけど、なんと言ってもこの夕陽が最高でした。

2009-01-19-004.jpg


この~きなんの木きになるきになる木~♪で有名なモアナルアガーデン。
個人所有の場所なんで、入れない時もあるとか・・今回は開いていて、ラッキーでした。

2009-01-19-005.jpg


たっくんもママも一番楽しみだったのが、ポリネシアンカルチャーセンター。
これはカヌーショー。本場のダンスは迫力満点でした。

2009-01-19-006.jpg


サモアでは男性がお料理をするらしく、火を熾す体験をしました。男性がみんな並んで一斉に木をこすり始め、たっくんもちょこっとだけ煙が出ましたよ!
。。あとから聞くと、実はこれが一番楽しかった~と言っていました。

2009-01-19-007.jpg


イブニングショー『ホライズン』
これは絶対に見なければいけません。なんとラッキーなことに一番前で観ました(^_^)v
二時間ほどあるのですが、たっくんも迫力のダンスと火の踊りに前のめりで見入ってました。

2009-01-19-008.jpg


まだまだいろんなところでいろんな体験をしましたが・・
書ききれませんので、このへんで。。。

たっくんはまた海に行く~と言うので、砂浜で存分に遊ぶ時間も作り、ママはフラダンスの服を買いに行ったり、夜の街にお買い物に出掛けたり・・と、かなりクタクタ~になりました。

2009-01-19-009.jpg


1月のハワイは比較的涼しいです。もちろん夏服ですが室内に入ると異常なまでの冷房にひざが震えました。日本人とは体感温度が違うみたいですね。あと、お食事を注文するときは、気をつけないととんでもない量が出てきます。あるカフェで、朝モーニングを頼んだら4人で8人前くらい出てきました(・_・;)アイスやドリンクも気をつけないと、バケツみたいなのが出てきます。
きっと、ハワイに留学とかしたら、10㌔は増量しそう・・・

帰りは9時間半で関空に到着。
行きと帰りの時間がこんなに違うなんて知らなかった~
時差のある旅行は結構ツライですね、たっくんはいまだ時差ボケ気味・・・

さあ、充電完了です。週末のコンクールに向けて頑張ってます。
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
出国します
2009-01-11 Sun 20:32
20090111203215
今から飛行機に乗ります。

楽しい旅になりますように。。。
別窓 | モブログ | コメント:0 |
初詣~メジャー祭り
2009-01-03 Sat 21:34
混雑覚悟で、奈良の春日大社へ初詣に行きました。

予想通りの人の多さでしたが、今年一年の家族の平和を願ってきました。
毎年、交通安全のお守りを買っていますが、今年はコンクールの控えているたっくんのために、勝負事に勝つ!というお守りも買いました。たっくん、結果は別にして精一杯頑張ってね。

奈良ソムリエ検定が控えている義母は勉強を兼ねていろいろなものに触れていました。
鹿さま・・たっくんも義母もいい結果が出ますように。。。

20090103213617.jpg

20090103213426

元旦からTvでやっているアニメ「メジャー」にくぎづけのたっくん。

パパと映画「劇場版MAJOR」を見に行き、ますます気分はメジャーリーガー。
初詣の帰りにバッティングセンター初体験しました。パパとのキャッチボールでは軽い子供用しか使ったことないので、バットもボールもこんなに重いなんて~とびっくり!!

さて、明日からは日常に戻ります。今年も平和に過ごせますように。。。
別窓 | たっくん日記 | コメント:4 |
あけましておめでとう
2009-01-02 Fri 23:11
20090102231116

2009年、今年も感謝と謙虚を忘れずに頑張ります。

年頭に思うことはいつもと同じく家族の健康です。

今年はいよいよたっくんも小学生になります。
新しい環境に不安もありますが、息子の成長を応援していこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
別窓 | ママ日記 | コメント:0 |
年始準備中
2008-12-30 Tue 00:10
20081230001022

さぁて、大掃除や年賀状の準備は整いましたでしょうか・・・
うちは年末大掃除は年度末にしようか~~(-_-;)と半ばあきらめ、見えるとこだけはキレイにして、おせちの準備にかかります~

別窓 | ママ日記 | コメント:2 |
メリー☆クリスマス
2008-12-24 Wed 00:32
家族でTDRへ行ってきました。
極寒でしたが、初めてのたっくんは大喜び~~
ママ&パパは新婚の時に行って以来10年ぶり・・しかし、いつ行っても夢の国です。






b081223-003.jpg


今年オープンしたばかりのディズニーランドホテルに宿泊しました。
夢の国はやっぱりホテルも夢がいっぱいです。隠れミッキー探しにたっくんは忙しそうでした。

2008-12-24-003.jpg




2008-12-24-004.jpg




2008-12-24-005.jpg




2008-12-24-006.jpg




b081223-021.jpg

メリークリスマス、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。
別窓 | ママ日記 | コメント:0 |
参観日~クリスマス飾り作り
2008-12-11 Thu 18:47
たっくんの幼稚園で参観日がありました。
今回はお歌&クリスマスの飾り作り。なんと今日はたっくんがお当番の日にあたり、前で挨拶したりみんなに材料を配ったり、先生のお手伝い(日直みたいな仕事)をしていました。なかなか高度な工作をしていて、わからない人はお母さんに手伝ってもらってくださいね~なんて言われて・・・私もわからないよ~?と思っていると、たっくんはテキパキと終わらせてあっという間に完成(^_^)vしていました。

20081211183659.jpg

完成した作品です。ビーズがポイントですね。

20081211183753.jpg
こんな可愛い光景もあと少し・・と思うと、もう寂しくなってきちゃいました。
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
お友達の集まり♪
2008-12-01 Mon 18:23
大学時代のお仲間と恒例の集まり。
お友達の一人の転勤が決まり、しばしの別れに話が尽きません。

楽しい学生時代の仲間でもあり、一緒に子育てをしていく仲間でもあるので、遠く離れても友情は続きます。慣れない土地での育児に不安もあるでしょうね・・・がんばってね。

20081211181706.jpg

20081211182028.jpg
別窓 | たっくん日記 | コメント:0 |
みかん狩り
2008-11-23 Sun 21:28
昨年に引き続き、明日香の『オーナーの木』に申し込んで一本まるごととり放題です。
義父母といとこ達とみんなで収穫しました。昨年は途中でたっくんが飽きてきて、時間がかかりましたが、今年は途中で飽きることもなく一心不乱にみんなでとっていきました。

20081123210739.jpg
まずは、とりながら食べて・・また食べて・・美味しい~~♪
段々パパとママとで競争しながらとり、あっという間に全てとり終えました。
同じ木とは思えない姿に。。。
20081123210916.jpg
寒くなり、少し風邪が長引いていましたが、今日いっぱい自然の恵みを頂いてすっかり治りそうです。
別窓 | たっくん日記 | コメント:2 |
お茶のお稽古
2008-11-21 Fri 19:01
今回は初めてお茶のお稽古の参観です。

ママはお茶の経験は高校の礼法の時間でちょこっと習ったくらいなので、なにをやっているかさっぱり?です。袱紗さばき・・とやらをやっている様子です。あっているのか??わかりませんが、お隣にいたママがたっくんはあっているよ、と教えてくれました。

お茶菓子を頂いたあと、なにやら静々とお茶を運び、きちんとお抹茶を飲んでいました。

20081121190156

みんなお行儀よく出来ていて、とても感心しました。
本当に成長を感じます・・・
別窓 | 幼稚園 | コメント:0 |
BACK | MIKIのブログ | NEXT
